2012/03/12

キカラスウリ

2011.12.17
今年最後の教室でした。この日は「キカラスウリ」です。
黄色い表面にちょっとでこぼこのあるつる性の実。ウリのようなカリンのような形の良い実です。
ウリ科というと、きゅうりやかぼちゃのような花、とおもいきや、カラスウリ系の花はとっても綺麗というか怪しげ。
6月~9月にかけての日没後から開花し、翌日午前中から午後まで開花し続ける。という花なんですって。
学名:Trichosanthes kirilowii var. japonica
ウリ科の植物で、つる性の多年草。黄色の果実で知られる。カラスウリと同様に雌雄異株である。
塊根は楼根(カロコン)という生薬(日本薬局方に記載)で、解熱、止渇、消腫などの作用がある。
また、塊根から抽出されたタンパク質によるエイズに対する薬効が研究されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿