2010/08/26

ブドウ(ピレーネ)

8月の猛暑日。日傘をさして教室へ。
この日のモデルは大房のブドウ。ピレーネという品種です。
黒く大粒で種なし葡萄。甘い香りが 教室に漂います。

「美味しそうね。裏側を食べれば、わかんないんじゃない!?」などと不謹慎な発言も出たりしましたが、各自用意したスタンドにブドウを吊り下げて(重いので、思いのほか下げるのに苦労しましたが)、黙々とスケッチ開始です。

輪郭の細い線が描けないで、汚くなってしまいます。(悩み!)
家で着彩しましたが、いつもいつもモデルが萎れるまたは枯れる、または無くなる!?という私にしては、早くに描ききりました。何故?って、食べたかったからですの。
甘くてジューシーで、種がないので、甘さを最後まで堪能できて、ほんとに美味しくいただきました!

※いつもシグネチャー代わりにコピーライトをいれていますが、それをディズニーフォントにしてみました!
可愛い… (゜m゜*)


ブドウ(葡萄、学名 Vitis spp.)は、ブドウ科 (Vitaceae) のつる性低木である。また、その果実のこと。
ブドウの表面は白い粉のような物質で覆われている。これは果粉と呼ばれ、食べても害はない。 果粉成分は、主にオレアノール酸というものの結晶で、水をはじいたり、病気などからブドウを保護する働きがあると考えられている。

描き方: はがき参照 

あまりにも見るに耐えないため、画像を小さくします。(10/17)

0 件のコメント:

コメントを投稿