2010/08/10

ガマ

2010.7.25

ガマがモデル。様々な形があり、モデル選びから絵の出来不出来はかかってきます。
慎重に、慎重に…
形のよいのを選んだつもりでしたが、大きくてスケッチブックにはいりきらない!
穂の下部は赤褐色で太く、雌花の集まりなので、「これが弾けると大変よ!」と聞き、いつもに増してスピードアップをはらかねば…。どうやら弾けると大爆発のように部屋中が綿でいっぱいになってしまうらしいデス。


ガマ(蒲、香蒲、学名:Typha latifolia)は、ガマ科 ガマ属の多年草

描き方:
この穂を描く場合、下色にグリーン(ふー貸すグリーン+オリーブグリーン)を影を濃く、陽のさすほうを薄く塗る。
次に上からガマの色、茶系をのせていく。
明→ バーントシェンナー+セピア+ローアンバー
暗→ バーントシェンナー+セピア+バントアンバー

その際に、このボサボサ感を出すのに、ぼかし筆を濡らしてよく水をとり、ドライブラシのようにして横にすべらす。筆はこんな感じ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿