2010/10/07

ハマナス

久しぶりに描き終えたものです。
夏休み、充分な時間があったはずなんですけど…

津軽半島へ旅行した時、平舘の海岸公園でハマナスの実を知りました。
遅ればせながら、ハマナスは海岸沿いに自生するバラ科の植物ということも知りました。
へぇ~~野生のバラなんだ、と感動したものです。
 そして、その週の教室でのモデルがなんとハマナスだったので、この植物との「運命」を感じてしまいました。(ちょっと大袈裟!?)
だから、わざわざ難しいモデルを選んでしまいましたが、その分、ガンバッテ最後まで描きあげましたョ。
赤い実と鋭い刺が印象的。描いているうちにマスマス好きになりました。

赤い実はバラ科だから「ローズヒップ」(昨年描きました)、食用になり中性脂肪を下げる効果があるそうです。
そうそう、人間ドックの結果が届きました。コレステロール値が高くて、再検査。
こちらでもハマナスが必要かしら?



一般名: ハマナス・浜茄子
学名: Rosa rugosa  「ロサ・ルゴサ」
属性: バラ科バラ属
別名: ハマナシ・浜梨
季節: 花期6~8月(夏)・実期は秋

描き方:
葉脈のボコボコ感を大切に。葉の厚みと光を感じるように描こう。





 

絵の中でトンデモナイ間違いがあり(!)、
修正しました。




1 件のコメント:

  1. これかわいい(*´ェ`*)…♥
    やっぱり、緑に赤って素敵だね
    茎のトゲトゲが上手♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

    返信削除