2011/10/07

ナツメ

10月1日
2度目のナツメです。
ピチピチの実はちょっとりんごに似た食べられる実です。

棗、そういえば嫁に行った娘に「盆点」くらいのお茶道具を譲りましょう。
今度こちらに来たときに渡せるように用意しておこっと。
黒字に赤の塗の私が始めて買ってもらったお棗を、今度は娘にね。
お作法も充分じゃないけど、お抹茶が好きな子でしたから、美味しそうな和菓子をみつけたら、好きなようにちょいと点てていただくのもいいもんですものね。

ツヤツヤの葉が表現できたかしら…?

ふぅ~
サボっていた分、一気にアップしましたので、疲れた~
明日は、教室のお友達と先生の個展に伺います。
きっと、圧倒されて、絵画意欲をくすぐられてくることでしょう。楽しみ!


ナツメ、学名:Ziziphus jujuba)は、クロウメモドキ科の落葉高木である。和名はに入ってが出ること(夏芽)に由来する。

0 件のコメント:

コメントを投稿