2011/04/21

フキノトウ

3.11震災後、家の片付けが終わると、ガソリンもなく…、また、原発のニュースなどを見て出歩ことも控えたりして、じっと家で過ごすことが続きました。
幸いに非常食を含め食料はたくさんありましたので、 食べて心休まる…といういうか、あれば手がのびる…というか。「震災太り」しました…。

暖かい日が多くなり、 気がつくと、あらっ、フキノトウ!
震災から1ヶ月、季節は間違いなく春に向かっていました。
被災された方に笑顔が戻るのはいつになるでしょう…。

相変わらず何もできませんが、じっと過ごす中、ポッカリとなった時間に、フキノトウなんかを描いてみました。
ちょっとトウが立ったかな。固かった花がポワポワと広がってきてました。
ボコボコとうねる葉が鮮やかな色で地面の上から「ここよ!」とアピールしてます。



1 件のコメント:

  1. fufuさんの『フキノトウ』に感激!
    震災後、いつ、どのような作品が描かれるのか、案じていました(待っていました)。
    ナデシコもそうですが、フキノトウの「負けるもんか」と地面に這い上がろうとする力強さに感激しました。
    作者と一体となっている様子が伺えます。
    未曾有の災害がありながら、それでもいつものように芽吹き、花が咲く。植物ってすごいなと感じます。
    ケンちゃんも頼もしい大人になりましたね。
    いちfanより(googleアカウントとかよくわからないので、いちfanとしています)

    返信削除